閉店後にこんばんは。今度、ラジオに出演することになりました、あつみ珈琲です。

トルココーヒーってご存知ですか?
これは珈琲豆を細かく挽き、その粉を砂糖と一緒に煮出して上澄みだけを飲むスタイルのコーヒーです。

トルココーヒーは、16世紀中頃(約450年前)のオスマントルコ帝国時代から始まり、トルコの人々の生活、文学、歌、冠婚葬祭に欠かせないものとなっています。

トルコでは、若い男性の家族が結婚申し出をしに女性の両親を訪れるときには、花嫁候補の女性が儀礼的なトルココーヒーでもてなします。

オスマントルコ帝国時代では、女性はコーヒーとお菓子で交友を深め、男性はクラータハーネと呼ばれる喫茶店のようなところで議論したり、バックギャモンで遊んでいたようです。正に、カフェの元祖とも言えますね。
男性にとっても女性にとっても、コーヒーはお互いが交流する際の中心的存在にあるそうです。

またコーヒー占いもあり、飲み終わった後のコーヒーカップを受け皿に逆に置きます。
残ったコーヒーの粉がカップの中で乾くのを待ち、カップを裏返します。
カップの側面に残った粉の形を見て、運勢を占います。

2013年には、日本の和食と同じくユネスコの世界無形文化遺産に『トルココーヒーの文化と伝統』が登録されました。トルコ程ではないですが、日本でもいろんな場面でコーヒーは飲まれるようになってきました。
コーヒーが人と人を繋ぐ、素晴らしい飲み物になればいいなぁと思います。

あつみ珈琲は、人と人を優しく繋ぐおいしいコーヒーを目指して営業中です。

あつみ珈琲のfacebook ←はココをクリック ʕ•ᴥ•ʔ

福岡県北九州市片野1-1-10
自家焙煎 珈琲専門店 あつみ珈琲
093-982-3465
モノレール香春口三萩野より徒歩4分

☆お歳暮、クリスマスに、喜ばれます♪おいしいコーヒーやドリップバッグはいかがでしょう☆

20151212ジェズベ トルココーヒー